まくらにノート

らく家事 ブログ イラスト

はてなブログの書き方パソコン編チェックリスト、SEOも…イケてる!

はてなブログ用、記事の書き方チェックリスト、SEOも気にしてる。

はてなブログ用、記事の書き方チェックリスト、SEOも…イケてる!

こんにちは、わたしがはてなブログをかく時に使ってるチェックリストを紹介します。

ブログかけなかった

はてなブログをはじめて5年目。いまではスムーズにかけますが、はじめは1つの記事を書くのもすごくタイヘンで1年以上こうでした。

パソコンに向かう。やる気☆

何から手をつければいいかわからず、アッチコッチいじって、やってる感はあるけど…

それほど文章は進まないし読まれる記事もかけない。かきたい情熱が空まわり(涙)

結局はかどらず終了。

あまりにツラくていったん書くのをやめました。そしてじっくりと、記事をかく手順のチェックリストをつくりました。するとやることがハッキリしてはかどるようになりました!
興味があれば どれくらい書けなかったかの記事 もどうぞ。

はてなブログ記事の書き方チェックリスト

はてなブログ記事の書き方チェックリスト

はやく書くコツ

わたしの場合はチェックリストをひとつずつこなしていくことです。
メンドクサイと思うかもしれませんが、
前のわたしのように

ブログわかんない(涙)

となってるなら、少しでも参考になればうれしいです。

このリストどおりに書いて上位表示されて、アフィリエイト報酬が発生してる記事もあります。
むかしの記事のリライトにも使うと、アクセスやクエリが変わってきます。

手を入れるってたいせつ

チェックリスト

SEOマークはSEO的に大事と思うトコ

下書き中はこまめに保存しよう

画像を用意

1. 撮影・いらない写真削除 くわしい記事
2. トリミング・NG消す・文字入れ くわしい記事 動画  スマホ編

3. フォトからPCへDL → いま使うフォルダへ

記事を書く

4. ゆっくり早いタイピング

5. キーワード3~4コ結論いれたタイトル(自分が検索した・検索候補)SEO
6. アイキャッチ キャプション・alt 画像多く表示 SEO
7. ひとこと あいさつ・語りかけ

8. 目次

9. 見出しにキーワード はじめはタイトル SEO
10.  本文 時系列・具体的
11. (読者の・わたしの) 悩み 興味
12. どうしたらどうなったかくわしく 体験・年数・実績 快適
13. 温かいシメの言葉で送り出す・後押し・読後感

14. 写真 キャプション・alt SEO
15. イラスト 絵を描く

16. 「i」で蛍光太字 キーワード・商品名・型番・大事 SEO
17. 蛍光ライン

18.
19. 箇条書き

20. 行動するマイクロコピー
21. リンク 定型文 読者がほしいモノ・サービス スマホで貼る動画 PCで貼る動画

22. 声に出して読み、削り、なおす。
23. 過去記事つける

24. カテゴリ

25. アイキャッチえらぶ
26. カスタムURL
27. 記事の概要 キーワードなくていい
28. 高度なタイトル

29. タグつけて公開

30. PC表示みる
31. スマホ表示みる
32. スマホでリンクチェック 広告・アンカーテキスト・内部・外部

33. なおす

34. URLテスト・インデックスリクエスト
35. sitemap送信

36. #タグ・imgつけてツイート

もう大丈夫

印刷して使ってみたら、スムーズに書ける…!

これでもう大丈夫
中断しても落ちついてつづきからできるよ

もっと自分に合ったのがほしい人はオリジナルを作ってみるのもオススメです。
じょうずに休憩をいれていきましょう。

はてなブログ用、記事の書き方チェックリスト、SEOも…イケてる!

はてなブログ、チェックリストでSEOもしつつ記事かいていきますわよ。

実演 動画

18項目版で動画をつくりました。
流れを知りたい方はよかったら見てください。
ではまた!
www.youtube.com


www.youtube.com